ハロウィン キッズクッキング

  • 2017.10.16 Monday
  • 23:22
attachment00.jpg
 
ハロウィンキッズクッキングを1番楽しみにしているのは私かもしれません(笑)(笑)(笑)
 
過去には
指のクッキー(しかも爪の部分から血が出ている指image00.gif)
 
目玉のういろう…などなど。
 
リアルすぎてキッズが引いてしまいそうな内容も多々ありました(苦笑)
 
今年はマイルドな内容にしたつもりimage01.gif
 
ハロウィンをキッズと一緒に楽しみますimage02.gifimage03.gifimage02.gif
 
目玉のかぼちゃスコーン
image04.jpg
 
 
かぼちゃをターップリ練り込んだスコーン✨
 
image05.jpg
 
チョコレートを目玉みたいにトッピングしますimage06.gif
 
皆んな喜んでくれるかなぁimage07.gif
 
ミラノ風ドリア…風image08.jpg
 
コレ✨
美味しいですよーんimage09.gif
 
大人の方にも召し上がって頂きたいなぁimage06.gif
 
某有名店のドリアみたい出来上がります!
 
キッズクッキングの内容を大人の方にレッスンする「アダルト キッズクッキング」も大好評ですimage10.gif
 
今月も皆様のお越しを楽しみにお待ちしていますimage11.gif
 
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方(横地)直美
 
 
 

愛知教育大学附属名古屋中学校 お弁当講座 レシピとコツ

  • 2017.10.16 Monday
  • 00:35
attachment00.jpg
 
10月12日
愛知教育大学附属名古屋中学校
FUCHU文化センターの講師に伺いましたimage00.gif
 
image01.jpg
 
今回は日々のマンネリ化したお子様のお弁当作りのレシピをご提案する「お弁当講座」を開催し、お陰様で60名の方にご参加頂きました‼︎
 
image02.jpg
 
 
ご提案したレシピは7種類✨
 
その中の一部レシピとコツをご紹介しますimage03.gif
 
 
 
 
唐揚げボール
絹ごし豆腐 150グラム
卵 1個
唐揚げ粉 30〜50グラム
えのき 1/2袋
鶏ミンチ 300グラム
揚げ油
 
絹ごし豆腐(水切りしない)と卵をボールに入れ泡立て器でペースト状にします。
 
唐揚げ粉、えのきのみじん切り、鶏ミンチも混ぜ合わせスプーン一杯ずつ揚げ油に落として揚げます!
(大きくし過ぎないでね😘)
 
*えのきは上から切るとバラバラにならず最後まで綺麗に切る事が出来ますimage04.gif
image05.jpg
 
 
 
小松菜とひじきのおから和え
もどしたひじき、おから、小松菜、調味料は全て一緒にしてチンするだけで出来上がり❤️
 
小松菜から出る水分をおからが吸ってくれて一石二鳥✨
 
image06.jpg
 
 
豚コマボール
片栗粉は重ね付けする事でしっかりした衣になり、揚げた時にお肉がバラバラになるのを防ぎます‼︎
 
ソースは万能調味料image07.gif
 
コロッケにかけたり、焼きそばを作るだけでは勿体ない!
 
どうぞ、豚肉や鶏肉の下味にお使いください‼︎
 
image08.jpg
 
 
 
付け合わせ野菜の含み煮
今回レッスンしたのは全て和食です。
どうしても彩りが悪くなりがち。
付け合わせのお野菜も常備すると便利ですねぇimage09.gif
 
image10.jpg
 
全てを取り付けるとこんな感じ!
 
image11.jpg
 
今のお母さんは皆んな頑張りすぎ💦
または
頑張らない自分を責めすぎ💦
 
どうぞ、手を抜けるところは手を抜いてimage12.gif
 
愛情のある手抜き料理で幸せをimage13.gif
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方(横地)直美
 
 
 
 
 

梶田泉先生とのコラボレッスンのお知らせ

  • 2017.10.13 Friday
  • 16:59
attachment00.jpg
 
朝晩は随分秋らしくなってきましたねー❤️
 
皆さんお変わりありませんか?
 
各種メディアでも大活躍のチーズ、ワイン講師の梶田泉先生!
 
(本日10/13、中京テレビ 19:56〜
チーズ関連のクイズ番組に(ご本人いわく…ちらっと)お出になります!どうぞ、ご覧ください✨)
 
コラボレッスン第二弾を開催する事になりました❤️
 
前回は70名以上の生徒さんにお集まり頂きましたが、今回はより梶田先生と近い距離でお勉強して頂きたいと思い場所を「ナオミ パンとクッキングサロン」で開催する事にしました!
 
今回はごくごく少人数の開催(1講習10名まで)なので超オススメです❤️
 
 
image00.jpg
 
 
11月5日
19:00〜満席間近
 
11月6日
11:00〜
19:00〜満席間近
 
11月7日
11:00〜
 
レッスンは約2時間半です。
 
場所:
ナオミ パンとクッキングサロン
 
 
梶田泉先生〜
モンドールなど、秋冬のパーティーにぴったりチーズをあれこれ
世界のワインのご試食、ご試飲
 
南方直美〜
年末年始のパーティー料理
*ガーリックシュリンプ
*セビーチェ風魚介とキヌアのサラダ
*豚シャブとキノコの鬼おろし
*本日の肉料理
*ロースト野菜
(予定)
 
レッスン料
8480円
(ワインをお飲みにならない方は値引きがございます。)
 
持ち物
エプロン
筆記用具
 
キャンセルは一週間前までにお願い致します。
それ以降のキャンセルはお受け出来ませんのでご了承くださいませ。
 
お車でのお越しは申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。

10月のパンマスターコース

  • 2017.10.12 Thursday
  • 00:42
attachment00.jpg
 
名古屋ではここ数日、最高気温が30度近い日が続いています💦
 
10月も既に1/3終わったと言うのに変な感じimage00.gif
 
今月のパンマスターコースはお茶目なハロウィンパンなど季節を楽しむ内容をレッスンしていますimage01.gif
 
リンゴとバターのプルアパートブレット
image02.jpg
 
プルアパートブレット…とは外国版「ちぎりパン」の事ですimage03.gif
 
今回は黒糖シナモンバターのペースとリンゴを挟んだ「秋旨」バージョンです❤️
 
 
image04.jpg
 
この味はクセになりますよんimage05.gifimage01.gif
 
 
おばけテーブルロール
image06.jpg
 
国産の小麦、安全な粗糖、 香り豊かなバターを使った美味し〜〜い生地をおばけ型に成型しますimage00.gif
 
image07.jpg
 
焼きあがった食用竹炭でお絵描きしましょ image08.gif
 
↑皆さん、夢中〜〜〜image08.gif

お食事ケーキ クロックケーク
image09.jpg
 
フランスでは有名なパンです!
 
「クロック・ムッシュ」をパウンド型で焼いて、ケーキ状に仕立てたものです。
 
ハムやベーコン、サーモンなどをホワイトソースやチーズと共にパンにサンドして焼き上げますimage10.gif
 
 
沢山のお土産付きの「パンマスターコース♪」
 
安心で安全なパンを手作りしましょう❤️
 
パンマスターコースは単発での参加も大歓迎です!
1レッスン3600円になりますimage11.gif
 
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方(旧姓横地)直美
 
 
 
 
 
 
 

STAUB フレンチルースターココット24センチ 

  • 2017.10.07 Saturday
  • 15:41
attachment00.jpg
 
10月5日
おかげ様で48歳の誕生日を迎える事が出来ましたimage00.gif
 
皆様から沢山のお祝いメッセージを頂戴し、本当に本当に感謝していますimage01.gif
 
「姉」と慕っている方からの感動メッセージ…
 
 
「48年前の今日はお母さんが人生一頑張った日!
感謝の1日だね✨」
 
 
なるほどーimage02.gifimage03.gif
いい事言うねーーー!
 
 
「ちなみに…お父様はその10か月前に人生一頑張りました(笑)」
 
シモネタかーーーーいimage04.gifimage05.gif
 
(笑)
(笑)
(笑)
 
 
まぁ、そんなこんなでおかげ様で良い48歳の幕開けとなりましたimage06.gif
 
 
48年前、38歳で私を生んでくれた母。
10か月前に自宅で転倒してから介護をしています。
 
特にここ2か月は目が離せないimage07.gif
 
なかなかディナーや飲み会に出掛けれない状態が続いています💦
 
今年の誕生日ディナーは自宅で楽しむ事にしました!
 
買い出しに行ったコストコで「STAUB フレンチルースターココット24センチ」を発見!
 
夏に新発売となったコストコ限定のSTAUBです✨
 
前回買い物に行った時は遭遇する事が出来ず💦
 
今回は出会う事が出来ましたimage03.gif
 
image08.jpg
 
今年「年女」酉年生まれの私✨
 
今年は長女が就職!次女が成人!
 
そして、そして入籍❤️
 
image09.jpg
 
アニバーサリーイヤー✨
これは運命の出会いだねimage01.gif
 
ダーリンをチラッと見ると…
「誕生日のプレゼントに買ってあげるよ!」と…
 
あ〜りがと〜〜〜image10.gifimage00.gif
 
おかげ様で新しくメンバーに加わりました!
 
image11.jpg
 
 
ちなみに今回他に購入したのは…
 
 
 
USプライム トップブレードステーキ
image12.jpg
 
いわゆる「ミスジ」と言う希少部位のステーキ肉です。
何度もリピートしている食べやすく美味しいお肉。
 
 
 
USプライムビーフ 肩ロース焼肉
image13.jpg
 
今回初挑戦のお肉。
一緒に購入した叙々苑の焼肉のタレで食べる予定です✨
赤身が嬉しい😆
 
 
 
6種の海鮮ちらし寿司
image14.jpg
 
何度も購入しているちらし寿司❤️
 
 
銀鮭切り身
image15.jpg
 
こちらも超リピート品😊
ダーリンの朝食に欠かせません❤️
 
冷凍 蒸しほたて
image16.jpg
 
これも超リピート品✨
一個ずつ解凍出来るので便利!
主にバター焼きし甘辛いタレを絡めて頂きますimage00.gif
母が大好きです!
 
メキシカンラップ
image17.jpg
 
超リピート品✨
私が大好き😘
 
サラダ感覚で食べれます!
 
日によって具や味付けにバラツキがあるのが難点💦
今回、美味しいと良いなーー❤️
 
 
 
初購入
イチゴのトライフル
 
初購入
アーモンドロカ
 
リピート品
ドフィーノ ハバティースライスチーズ
image18.jpg
 
スライスチーズはパン教室でもちょくちょく使用しています。
クセが無くて食べやすいチーズです!
 
他の二品な初挑戦✨
 
 
美味しく頂きまーすimage19.gif
 
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方直美
 
 
 
 
 

アロハマイネイル&アイラッシュ NHK朝イチ 芽ひじきのお手軽白和え

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 21:18
attachment00.jpg
 
 
今日は午前、少し時間があったので親友が経営するネイルサロン「アロハマイネイル&アイラッシュ」へ❤️
 
 
最近は仕事と介護でバッタバタな毎日💦
 
おかげと良いケアマネジャーさんに出会えたので色々こちらの状況を聞いて頂き、母にピッタリなデイサービスを紹介して頂けましたimage00.gif
 
あれだけ外出を嫌がっていた母が今では週4日教室へ行くのを楽しみにしていますimage01.gif
(母はデイサービスの事を教室…と言っていますimage02.gif)
 
母が教室に行っている間に私もリフレッシュ✨
 
本当にありがたい事ですimage03.gif
 
 
 
昨日のTさんグループのお料理コースのレッスン❤️
色んな話しで大いに盛り上がりました✨
 
 
今月のお料理コースでは
「根菜とひじきの明太サラダ デパ地下風」をレッスンしています!
 
image04.jpg
 
そんな事でひじきの話題に…👌
9月のはじめにNHKの朝イチで放送された芽ひじきの白和えが簡単で美味しかったよ!…と。
 
作り方を教えてもらいましたimage05.gif
 
乾燥状態のひじき  7g
木綿豆腐 一丁(400g)
塩 小さじ1
ごま油 大さじ1
 
さっと洗ったひじき(もどしません!)を容器に入れます!
 
その上に木綿豆腐を乗せそのまま30分以上置きます。
 
豆腐を崩しひじきと混ぜ味付けします。
 
出来上がり(笑)(笑)(笑)
簡単image06.gif
 
 
ひじき…
火に通さなくても大丈夫なんだーーー😳
プチショックwimage07.gif
 
image08.jpg
 
わーーーー!
美味しいじゃんimage09.gif
 
Tさんいわく…次の日になるとひじきがもっと水分を吸って柔らかく美味しくなるらしいですimage02.gif
 
 
早速明日食べる分も仕込みました!
 
今回は寄せ豆腐で作ってみましたimage05.gif
 
このお豆腐、自転車に乗ったお豆腐屋さんのH君が毎週「とーふー♪とーふー♪」と笛を吹きながら売りに来てくれてるお豆腐ですimage02.gif
 
image10.jpg
 
 
お塩は「紅麹塩」を使いましたimage11.gif
 
image12.jpg
 
 
明日が楽しみ‼︎
 
沢山の薬味を添えて食べてみようimage09.gif
 
 
Tさん❤️
美味しい情報をありがとう😊
 
これからも、こんな色んな情報交換の場でもありたいと思いましたimage02.gif
 
感謝✨感謝✨
 
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方直美
 
 
 
 
 

アーカイブ 9月のパンマスターコース♪

  • 2017.10.02 Monday
  • 17:17
attachment00.jpg
 
(9月のアーカイブです!お間違いなくimage00.gif)
 
 
コッペパンがブームですねぇimage01.gif
 
コッペパンの定義としては…
引きが弱くなければいけません‼︎
 
「引きが弱い」で調べてみると…
多くはパチンコやスロットをする際の専門用語を指すらしくその説明が沢山出てきました(笑)
 
知らなかったimage02.gif
 
 
 
パン作りで言う「引きが弱い」とは…
サクッと噛み切れることを言います❤️
 
対する「引きが強いパン」とはベーグルやフランスパンなどを指します。
 
9月はサクッと噛み切れ、中に挟む食材と相性の良いコッペパンをレッスンしました!
 
チーズコッペパンと手作りサルシッチャのホットサンドimage03.jpg
 
 
沢山、沢山チーズを練り込んだ生地で作るコッペパンは最高〜〜〜image04.jpg
 
もちろん、このまま食べても美味しいです!
 
image05.jpg
 
今回は生ハムを巻いて作る手作りサルシッチャをサンドしましたimage06.gif
 
甘味の強い炒めキャベツとピクルスと共に是非どうぞimage00.gif
 
 
昔ながらのあんドーナツ
image07.jpg
 
間違いなく好きなパンの上位に入るあんドーナツ✨
 
美味しいですよねぇ!
 
しかも、作っていてこんなにも幸せな気分になれるパンってそんなに無いと思うimage08.gif
 
 
〜〜〜昼下がり…
小学校に通う子供の帰りを待ちながら割烹着を着たお母さんが作るあんドーナツimage04.jpgimage09.gif〜〜〜
と、言うシチュエーション(笑)
 
娘は小学生でもないし…
割烹着も持ってないけど……
 
でもそんな物語の中の主人公になれるような優しいあんドーナツですimage10.gif
 
 
⬆︎先月レッスンした内容です!
 
受講を希望されるかたが数人おみえでしたらアーカイブとしてもレッスン出来ますimage00.gif
 
皆様のお越しを心よりお待ちしていますimage09.gif
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方直美
 
 
 
 
 
 

10月のお料理コース♪

  • 2017.10.02 Monday
  • 01:09
attachment00.jpg
 
日本にもすっかりハロウィンが定着しましたねぇimage00.gifimage01.gif
 
お祭り事は多い方が楽しいもんねっimage02.gif
 
ナオミ パンとクッキングサロンでも毎年10月のレッスンでは其々のコースでハロウィンにちなんだユーモアのある内容のレッスンをしています‼︎
 
今年はコレimage03.gif
 
秋じゃがの白いカレー
ハロウィンバージョン
 
image04.jpg
 
シチューじゃないよ!
カレーだよ(笑)
 
 
image05.jpg
 
正真正銘、沢山スパイスを入れてます!
 
image06.jpg
 
シチューに見えてもカレーなんですimage07.gif
 
image08.jpg
 
カボチャを沢山加えたかぼちゃごはん を添えてお召し上がり頂きますimage09.gif
 
 
 
根菜とひじきの明太子サラダ デパ地下風
image10.jpg
 
毎年10月のお料理コース♪ではデパ地下で人気のサラダをご家庭でも作りやすいレシピにてお届けしていますimage11.gif
 
今年は根菜類や海藻中心のヘルシーサラダimage12.gif
 
ま…豆
ご…胡麻
は(わ)…わかめ(海藻)
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ(きのこ)
い…芋(根菜)
 
⬆︎を補充して健康的な食生活を送って頂くご指導をしていますimage13.gif
 
 
ぷるぷる寒天ゼリー
image14.jpg
 
食物繊維が豊富な寒天を食べましょう!
 
限界まで水分量を増やしたぷるぷる寒天ゼリー✨
 
美味しいですよんimage15.jpg
 
 
 
今月も皆様のお越しを心よりお待ちしています!
 
 
ナオミ パンとクッキングサロン
南方直美
 
image16.jpg
 
 
 
 

あいのう流通センター

  • 2017.09.28 Thursday
  • 17:36
attachment00.jpg
 
こだわった食材が揃うお店だと噂を聞いて伺いました!
 
名古屋市天白区にある
「あいのう流通センター」
 
image00.jpg
 
 
今回購入してみた商品の一部✨
 
 
image01.jpg
 
身も心も浄化してくれそうな商品で溢れていました!
 
もっと掘り下げて自然食やオーガニックの勉強をしたいなぁ❤️
 
 
オーガニックの淹れたてコーヒーをテイクアウトも出来ました😊
 
車の中でホッと一息image02.gif
 
image03.jpg
 
 
あいのうオリジナル商品のマヨネーズとケチャップをトッピングしたソーセージパンを作りましたimage04.gif
 
 
image05.jpg
 
 
また近々行きたいなぁ!
 
 
 

アロマ講習のお知らせ

  • 2017.09.22 Friday
  • 16:38
attachment00.jpg
 
 
棚橋緑先生によるアロマ講習を開催致します❤️今回は年末の大掃除に向けての特別講習となります!
 
お掃除のプロからのアドバイスも頂けますimage00.gif
 
是非、是非お越しくださいませimage01.gif
 
〜❤️〜❤️〜❤️〜❤️〜
 
夏の暑さも和らぎ朝夕は涼しさを感じるようになりましたね。
 
夏場の猛烈な暑さや強い紫外線によるダメージがお疲れとなって、体調崩される方もちらほらお見かけします。
 
疲れやストレスが溜まると、本来皆さんが持っている自然治癒力を低下させてしまいます💧
 
アロマの香りは自然治癒力を高めてくれる働きがありますので、生活の中でさりげなく香りを楽しめるととても良いですね〜
きっとアロマの香りが強い味方になってくれるはず😌✌️
 
アロマも活用しながら、疲れやストレスとも上手く付き合いクリアにしていきたいですね✨
 
そして、日頃お使いになる日用品もアロマで手作り出来ます。
生活の中で使うものならば簡単にアロマを活用出来ちゃいます👌
是非アロマを感じられる日用品を楽しんでいただきたいと思い
『天然素材で作る、アロマトイレの消臭抗菌スプレー』と題して、ワークショップを開催したいと思います✨
 
様々な消臭抗菌スプレーが市販されておりますが、中には身体に害のある成分も含ませていたりします(全ての製品ではありません)。
消臭抗菌は出来ても危険な成分を吸い込んでは本末転倒ですもんね。
 
アロマでは出来る限り身体に安心安全な基材を用いてクラフト作りをします。もちろんオリジナルの香り付き🤗
そして、その香りの中にも様々な作用がありますので、その辺りもしっかりお伝えしていきますね。
 
アロマが初めての方、アロマにご興味のある方、自然のもので手作りしてみたい方😁 どなたでも参加していただけます。
 
アロマの香りが様々な働きをすることを是非体感していただけたら嬉しいです😌✨
 
一緒に香り満載のアロマタイムを楽しみましょう👋
 
image02.jpg
 
 
日時 11月13日(月) 12:00〜14:00
参加費  3.000円(当日作ります消臭抗菌スプレーお持ち帰り)
 
ナオミパンとクッキングスクールにて。
 
皆さまのご参加お待ちしております😊✨
 
Aroma Scintiller  棚橋 緑
http://www.scintiller-aroma.com/

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM